2020年3月4日水曜日

大自然の中でいっぱい遊んだよ~②

YMCA東とつか保育園 年長組冬キャンプのご報告② 2日目・3日目

元気に起きてきた子どもたち。 今日は水ヶ塚公園に行って雪遊びを行う予定でしたが… 暖冬の影響で雪がなく雪遊びは断念…。
その分午前中は富士山YMCAで、午後はバスに乗り水ヶ塚公園でたっぷり遊ぶスペシャルプランに変更!

水ヶ塚に着くと「やっぱり雪ないね…」としょんぼり… 広~い原っぱに行ってみると、日陰にわずかに残る雪を発見!!
早速雪合戦、ミニ雪だるま作りがスタート! 保育者を狙う子どもたち目はキラキラしてました。


遊具もなにもないただの原っぱで自分たちで遊びを見つけ、1時間半近く夢中になって遊ぶ年長組さんはスゴイなと感心しました。


楽しかったキャンプも最終日。 富士山YMCAとゴリラリーダーにありがとうございましたをしてバスは大好きなパパ、ママの待つ保育園へ。
久しぶりにパパ、ママの顔を見てホッとした表情の年長組さん。 パパ、ママたちもなんだかホッとした表情でしたね。

この3日間のキャンプでたっぷりと自然の中で遊び、キャンプでの生活を通してクラスの絆がより一層深まったように感じました。

もうすぐ卒園する年長組さん。

このキャンプで神さまが創ってくださった大自然の中で思いっ切り遊んだこと、たくさんの時間を一緒に過ごしてきた仲間のことを忘れずに残りの保育園生活でも楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと思います。



(YMCA東とつか保育園 冬キャンプ担当 白木・池田・伊原・杉﨑)