2020年4月28日火曜日

4月のお誕生日会 ボールリレー

YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

東とつか学童では、毎月一回、お誕生日を皆で祝う、「お誕生日会」があります。
今年度、一回目のお誕生日会を開催しました。一年生にとっては、初めてのお誕生日会になります。今月のお誕生日のお友だちは9人です。


まず最初に、リーダーお手製のキャンディーレイをプレゼントをして、お友だちからの質問コーナーを開催しました。将来の夢やお友だちへのメッセージを語ってくれました。
その後は、リーダーが用意したミニゲームで楽しい時間を過ごします。


今日のお楽しみであるミニゲーム内容は、ボールリレーを行いました。ボールリレーでは、チームに分かれて、ボールを足に挟んだり・ドリブルしたりと様々な方法でボールをお友だちへ繋ぎます。


なかには、お友だちと協力が必要なものもあり、子どもたちは悪戦苦闘していましたが、お互いを気遣い合う姿に日々の成長を感じます。
子どもたちは、応援にも力が入りみんなで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


最後に一列に並んで、集団行動(左向け左や回れ右など)の練習をしました。普段なら学校でみんなと過ごし、色々なことを学んでいますが、今はそれが出来ないので、学童クラブでできることをしていきたいと思います。
緊急事態宣言が解除されて、東とつか学童のみんなが揃って、お誕生日会ができる日を楽しみにしています。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)