2020年5月27日水曜日

5月のお誕生日会 震源地

YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

東とつか学童では、毎月一回、お誕生日を皆で祝う、「お誕生日会」があります。
5月のお誕生日会を開催しました。今月のお誕生日のお友だちは9人です。


まず最初に、リーダーお手製のキャンディーレイをプレゼントをして、みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」を歌って、お誕生日のお友だちをお祝いしました。
その後は、リーダーが用意したミニゲームで楽しい時間を過ごします。


今回は、震源地を行いました。震源地は、みんなで輪になって行います。まず、初めに震源地(リーダー)役と鬼役を決めました。
震源地(リーダー)役の人は、色々な動きをして、周りの人は震源地のマネをします。鬼役がみんなの輪の中に入り、3回以内に震源地を当てたら、鬼の勝利です。


お友だちをよく観察して、マネしている姿は微笑ましく感じました。
これからも、お友だちのお誕生日をお祝いする時間を大切に過ごしましょう!

(YMCA東とつか学童 駒井雄一)