2020年5月26日火曜日

トカゲ日記①

YMCA東とつか保育園 トカゲ日記①

幼児クラスに新しくニホントカゲが仲間入りしました。
植木鉢の下で見つけ、「カナヘビ?トカゲ?なんだろう」、「なに食べるのかな?」、「どこに住んでいるんだろう」と疑問の声がたくさんあがったので子どもたちと本で調べてみました。
「この子はニホントカゲって言うんだって!」、「ダンゴムシ食べるんだ」、「おうちには木と葉っぱとお水がいるんだね」と様々な発見がありました。

みんなで調べていくうちに「飼ってみたい!!」との声があがり、急いでおうち作りがスタート。
木の枝、土、葉っぱを見つけ、「この枝はこっち」、「葉っぱはこっち」、「お水はキャップでいっか」などみんなで選んだ材料でおうちが完成!!

トカゲが動くと一緒に動いたり、興味津々で見ていました。
今後もトカゲ日記シリーズは続いていきますのでお楽しみに~

(YMCA東とつか保育園 保育士 池田)