2022年1月28日金曜日

1月のピンクシャツデー

 26日(水)は、1月最終水曜日!ピンクシャツの日でした!

”ともだち”が題材の絵本を各フロアで読みました。

「乳児さんは、お友だちっていいね」とお話ししながら、大好きなお友だちと一緒に過ごす嬉しさや楽しさを感じられるような機会となりました。


5歳児は、一歩踏み込んで、「仲間外れをされているお友だちがいたらどうする?」と一緒に考える時間を持ちました。「いじわるをしているおともだちがいても、ひとりじゃだめだよといえない…。」と正直な気持ちを話してくれるお友だちもいました。大人でもそうだなと思う気持ちにはっとする思いでした。

来月はいよいよピンクシャツデー当日がやってきます。2月23日(水)は祭日で保育園はお休みですが、2月をピンクシャツ月間として、みんなでいじめについて考えたりお友だちのことを大切に思う気持ちを分かち合ったりと保育の中で様々な活動をもっていきたいと思います!



(YMCA東とつか保育園 ピンクシャツデー担当 島野)