2022年1月31日月曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】手洗いチェッカーを使って、手洗いしました!

YMCA東とつか学童クラブの子どもたちの様子を写真と共に紹介します。

毎日、学校から帰って来てから「手洗い」をしていますが、簡単に終えてしまう子どもたちもいます。

感染症対策として、今の手洗い方法で汚れは落ちているのか、目で見て確認をしたり、楽しく学ぶことが出来たら、と思い、食育授業支援事務局に依頼をして「手洗いチェッカー」を貸していただきました。
自分の手を見ながら・・・「えー!こんなに洗えていないの!?」
「もう1回、洗ってくる!」
念入りに手洗いをしていました。
そして、チェッカーに通して、汚れが無いことが分かると、嬉しそうに「ピカピカだよ~」と手のひらを見せてくれました。
学童クラブでは今回だけでなく、手洗いの必要性を伝えていきます。


2月26日(土)、3月12日(土)、3月26日(土)10:00~11:30に4月入会者向けの学童体験会を実施します。
まだ入会を検討している方の参加も大歓迎ですので【こちら】からお申込みください。

(YMCA東とつか学童クラブ 永塚)