2022年1月17日月曜日

おもちって…?

 YMCA東とつか保育園 おもちのお話のご報告


13日のお昼ご飯はおもち!

今年はコロナの関係でおもちつきは行わず、幼児クラスでお昼のおもちを食べる前に「おもちって何で出来てるの?」「おもちをつく道具の名前は?」等のクイズやお話をしました。


そして、白米・もち米の食べ比べも行いました。「なんか甘い」「おもちの味がする」「固い」等々たくさんの発見が子どもたちから聞かれました。


そして待ちに待ったお昼ご飯! 「美味しい~」と口に詰め込むように食べる子、思っていたのと違っていたのかなかなか進まない子と反応は様々でした。


おもちつき遊びも子どもたちの中で広がっていましたよ。




(YMCA東とつか保育園 おもちつき担当 狭間 池田 杉﨑)