2022年5月17日火曜日

好きなこと見つけたよ!

YMCA東とつか保育園 1歳児クラス(うさぎ組)・2歳児クラス(りす組)の日常の保育のご報告

 

新年度が始まってシクシク、ドキドキしていた子も楽しいことをたくさん見つけて笑顔で遊んでいます。

うさぎ組とりす組の低月齢グループは、こいのぼり制作で行なった花紙ちぎりを続けて楽しんでいます。ちぎった紙と水をペットボトルに入れてシェイクするときれいな色水になる事に気付いた子は、「あお、きれー!」「ジュース!」と嬉しそうに近くの保育者や友だちに見せていました。水と混ざった花紙をグチャっとしたり、トロッとした感触を楽しむ子や、「ごはん!」「たべていいよ!」と見立て遊びに使う子もいました。


りす組は動物が大好きで、お面を付けてなりきり遊びやリトミックを楽しんでいます。「かえるがいい!」「こんどはおおかみやりたい!」と自分のなりたい動物に変身して、「かえるはこうだよね、ぴょーん!」と動きの真似っこがとても上手です。リトミックでは、お面を付けて動物になりきって歩いたり、ジャンプするのはもちろん、速い曲、ゆっくりの曲、弾む曲などリズムに合わせて体を動かしたり止まったりすることにも夢中になっています。

 


もっともっと”保育園って楽しい♪”と感じられるように、みんなの”大好き”や”楽しい””もっとやりたい”をたくさん探し、見つけて、楽しんでいきたいと思います!

YMCA東とつか保育園 保育士 中野)