2022年5月30日月曜日

環境整備を行いました!②

 YMCA東とつか保育園 環境整備のご報告

 

21日に行った環境整備の第2弾をご紹介します。


昨年職員で整備をし、子どもたちの大好きな遊び場となった裏庭!
暑くなって植物の背丈が伸びてきたので、子どもたちが過ごしやすいように整えました。


また裏庭の一部を耕し、畑にしました。
枝豆の種を植えたので、収穫時期まで子どもたちと育て、食育について一緒に考えていきたいと思っています。

次は乳児クラスの保育室をご紹介します。

1歳児が午睡室として使っている部屋を、日中は月齢の高い子どもたちがパズルや粘土などの指先遊びを行う場所をパーテーションや棚を使って作りました。
また、じっくりとおままごとを楽しむことで子どもたちの"イメージの世界"が広がっていくといいなという想いから、おままごとコーナーを1つ増やし、玩具を充実させました。


月齢の低い子どもたちが過ごす部屋では、子どもたちの興味の変化に合わせて玩具の種類を変え、また新たに興味のありそうな玩具を職員で検討しながら購入しました。

これからも職員同士で「子どもたちが今、何に興味を持っているのか」を伝えあいながら、良い保育環境を作っていきたいと思います。

(YMCA東とつか保育園 保育士 狭間)