2022年5月24日火曜日

保育事業合同研修会と環境整備を行いました!①

 YMCA東とつか保育園 保育事業合同研修会・環境整備のご報告

21日にYMCA保育園で合同研修を行いました。毎年5月と1月に横浜YMCA全14園の職員が集まり、学びの時を持っています。今回は少人数のグループに分かれて各園の保育研究を聞いたり、大学講師の方をお招きしてキリスト教保育についてのお話を聞きました。


また、研修の後には築山、花壇&畑、裏庭、保育室など園の環境整備を行いました。
今回は築山と花壇&畑をご紹介します。

去年東とつか保育園の職員で作った築山の土が雨などで流れて減ってしまったので、再度赤土を盛ることに。

経験を思い出しながら協力して土嚢に赤土を詰め…

踏み固めたり、スコップで叩いて…


あっという間に築山が生まれ変わりました!

園庭の畑では新しくトマトやナスなど夏野菜の苗や、お花を植えました!

子どもたちの反応が楽しみです。
次回は裏庭と保育室の環境整備の様子をご紹介します。

(YMCA東とつか保育園 保育士 狭間)