2023年9月27日水曜日

離乳食試食会のご報告

9月5日(火)は地域子育て支援の一環で離乳食試食会を行いました。 
 コロナ禍で、離乳食試食会を実施出来ていなかったため、
久しぶりの開催となりました。
当日は3組の方が参加してくださいました。
始めに、栄養士から離乳食について基本となるお話や横浜YMCA保育園で大切にしている事をお話しました。 そして、メインとなる離乳食の試食の開始です。
初期から完了食までを用意しました。 
現在、家庭で食べている段階の離乳食をお子さんも一緒に試食しながら、
作り方の質問や食事についてのお悩みなど、
たくさんの質問をしてくださいました。
偏食に困っている家庭のお子さんが後期食のおやつとして
試食したきな粉マカロニを気に入ってたくさん食べてくれました。 
食事では食べるものが少なくて摂れない栄養を、
おやつを工夫することで補うことが出来ます。 
 簡単に作れるので離乳食のおやつだけではなく
幼児食のおやつとしても作ってみてください。 

 <きな粉マカロニ レシピ>  

マカロニ…20g きな粉…3g 砂糖…2g 

マカロニを袋に書いてある時間より長めに茹で、
きな粉と砂糖と和え完成です☆ 
(砂糖の量を増やすことで幼児、大人でも美味しく食べることが出来ます)


東とつか保育園では冬にも離乳食試食会を開催予定です。
実際に保育園で提供している離乳食を試食することが出来ます。
 1回の食事の量の目安や、味付け、固さなど、
見るだけではわからないことを知る機会になるかと思います。 

 興味のある方は、ぜひご参加ください。
 詳細は後日ホームページでお知らせいたします。 

                ( YMCA東とつか保育園 栄養士 平野)