2024年9月1日日曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】貿易ゲームをしました~SDGsを学ぼう!~

YMCA東とつか学童クラブ 学童クラブのご報告

YMCA東とつか学童クラブは東戸塚駅西口から徒歩5分のビル5階にあります。

同じ階ではYMCA東とつかセンターとして、<書道・英語・ロボット・サイエンスクラス>を実施しています。学童クラブに通いながら、ビルの外に出ないで「習い事」にご参加いただけます。

6月のSDGsプログラムは、「貿易ゲーム」を行いました!

貿易ゲームは、グループに分かれて行います。
司会者から配られた道具を使い、お題の図形を作ります。
作った図形は、銀行に販売をして一番多くお金をもらえたグループが勝利というゲームです。


貿易ゲームの面白いところは、始めに配られる道具の種類や数が各グループ異なるところです。
ゲームを進めていくと、子ども達は道具の違いに気付き始めます。
「なんで、私たちのチームにはハサミがないの?」「もう紙が無いから、図形が作れないよ」など疑問の声が多く聞こえました。
その時、司会者が「他のグループから物を盗んだり、奪うことはダメだよ」とアナウンスをしました。
この言葉を聞いた子どもたちは、他のグループと物々交換をしてお互いがたくさん図形を作れるように協力をしていました。


最後に、各グループで出たゴミの量を測りました。
ゴミの量が多いほど、お金が減るというルールも取り入れました。
子ども達は、ゴミを小さくしようと頑張っていました。


貿易ゲームを通して、「自分の国にはあるけれど、他の国には無いもの」「自分には無いけれど、他の人にはあるもの」それぞれ違いはあるが、みんなで協力をすることで平等な社会を作れることを学びました。
また、ゴミの量を測ることで「ここの余白でまだ図形を作ることができた!」という発見にも繋がりました!

これからのSDGsプログラムを通して、沢山の発見や学びをしていきます😊

2025年度の入所説明会や体験会についてはホームページ】をご覧ください。

(YMCA東とつか学童クラブ 佐藤)