2015年3月20日金曜日

YMCAお祈りの日をしました

YMCA東とつか学童クラブ お祈りの時間のご紹介


YMCA東とつか学童クラブはキリスト教保育を取り入れています。
3月19日(木)夕方、月に1度のお祈りの時間を過ごしました。

子どもたちは紙芝居「ヨセフの兄弟たち」「よだかの星」のお話しに聞き入りました。
「神様は乗り越えられない試練はお与えになりません。」と
3月で学童を卒業する子どもたちに向けて贈る言葉がありました。

最後に3年生女子たちによる「いちにちのいのり」の朗読でプログラムは
しめくくられました。毎日5時半の終わりの会の後も、子どもたち自身が朗読をしています。
1日の感謝を込めて、両手を組んで目を瞑って祈るひとときは
賑やかな学童もしんと静かになります。

『感謝の気持ちが育まれますように―』
リーダー(学童指導員)全員が子どもたちの心の成長を願っています。

(YMCA東とつか学童指導員 三宅)