2016年11月2日水曜日

手作りハロウィンでTrick or treat!

10月29日(土)YMCA東とつかセンター☆ハロウィンフェスティバル 実施しました!


10月29日(土)10:00~14:00に、東とつかセンターで「YMCA東とつかセンター☆ハロウィンフェスティバル」を実施いたしました。

当センターが設立し、第3回目のYMCA東とつかセンター祭として、今年度は趣向を変えハロウィンのお祭りとして企画いたしました。

今回のフェスティバルでは、学童クラブの子どもたちが中心となって、ゲームの企画~準備~当日運営をしました。
9月の終わり頃から計画を練り、10月からはゲームの道具やポスターの準備を進めていきました。

当日に近付くにつれて、子どもたちの意識もハロウィンモードへ。
『どんな仮装にしようかな。』『おばけめいろには絶対行く!』などワクワクした声が聞こえました。

~当日の様子~

【おばけめいろ入り口】           【しゃてきコーナー】

【わなげコーナー】           【ボーリングコーナー】
  

【宝探し】(たからのちず)       お店番もがんばりました!
  


リーダー(指導員)イベント【ミイラリレー】【スペシャルライブ】


その他クラフトコーナー、リーダー(指導員)イベント、物販など盛りだくさんの内容でした!
当日は、学童クラブ在籍の会員を中心に来場者数 約130名と多くの子どもたち・保護者に来場していただきました。
近隣の保育園の方、街のウォークラリーに参加していた子どもたちなど一般のお客様も多く見られ、終始会場内は賑わいを見せていました。
思い思いの仮装に身を包んだ子どもたち、ゲームなどでおやつをGETした子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。

ボランティア協力者大人6名、子ども52名、募金総額は純益で35,784円となりました。
収益金は、国際地域協力募金及びチャリティーラン募金にする予定です。
また来年も子どもたち、リーダー(指導員)とともに楽しい企画を考えてまいります。


YMCA東とつかセンター(学童クラブ指導員) 佐藤 さおり