2017年1月11日水曜日

「よいしょ~!!」

YMCA東とつか保育園・おもちつきのご報告

みんなが園庭で育てたもち米を入れ、おもちつきをしました。
まずは職員が順番につきます。「よいしょー!!」「先生がんばってー!!」と子どもたちの声援が響きます。子どもたちに応援されたら、がんばってしまう保育者。必死でした。
次は子どもたち。夢中に杵を持ち上げています。重い杵でしたが、一生懸命ついていました。
一通りつき終わると、お皿を持ち、お好みのおもちを選びます。「のり~!!」「きなこください!」「醤油だけ!」などお好みが様々でした。
いっぱい食べて満足。「すっごくおいしかったよ~!」「もっとたべたい!」と言っていました。
ちょっと遠目で見ていた2歳児はおもちゃでおもちつきの真似っこしていました。来年はおもちつき楽しみですね。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子