2017年1月17日火曜日

おもちゃでたくさん遊びました!

YMCA東とつか保育園・地域活動「おもちゃの広場」のご報告

地域活動「おもちゃの広場」を行い、地域の親子10組が保育園に来てくれました。
 おもちゃコンサルタントの伊藤さんが、たくさんの木のおもちゃを部屋に並べてくださり、子どもたちは部屋に入ると、すぐに遊び始めました。「今日は携帯などは我慢して、1時間たっぷりお子さんと遊んでみてくださいね。」というご挨拶の後、それぞれ遊び始めました。
7か月から2歳位のお子さんが、それぞれ好きなおもちゃをみつけ、じっくり遊び込んでいました。
時にはおもちゃの取り合いもありましたが、上手に保護者の方が「こっちにもあるよ」「一緒に遊ぼうね」など声をかけてくださったので、子どもたちもトラブルなく楽しく遊ぶことができました。
終わった後も「まだ遊びたい!」という子もいたほど、よく遊んでいました。
在園児も遊ばせてもらい、保育者も夢中になって遊んでいました。

大人も子どももおもちゃの楽しさを知り、木のあたたかさを感じ、過ごすことができたようです。今後も親子でたくさん遊んでいってほしいと思っています。

YMCA東とつか保育園 西山 久美子