2017年1月13日金曜日

踏み踏み、スリスリ、おいしい味噌にな~れ!

YMCA東とつか保育園・味噌作りのご報告

0歳児から5歳児までみんなで出来るクッキングがしたいとずっと思っていたのですが、やっと今日できました。みんなでお味噌作りをしました。
まずは0歳児クラスから。大豆を煮た物を見せると固まる子どもたち。大豆が入ったタライの中に入ってみるとちょっと温かくて座ってリラックスしていました。
次は1,2歳児クラス。タライの中に入ってお友だちと踏み踏み…。楽しそうにやっていました。
最後は幼児クラス。大豆を踏むのと同時に、麹と塩を混ぜました。両手で「おいしくな~れ!」とおまじないをかけながら、優しくスリスリと、混ぜ合わせます。子どもたちとても上手で、丁寧に丁寧にやっていました。
大豆がだいぶつぶれたら、麹・塩が混ざったものを入れ、こねます。栄養士が混ぜたものを丸め、ここからが一番楽しいところ!
思いっきり樽に投げつけて空気を抜きます。
幼児の子どもたちがあまりにも楽しそうにしているのを見て、2歳児の子どもたちも「やりたい!」と混ざってきました。
樽に全部入れたら平らにならして出来上がり!
「いつ食べられるの?」「1年後、みんながぞうさんになったらだよ。」「え~っ!!」という会話をしながら、4歳児クラスの子どもたちが給食室まで運んでくれました。
一年後、おいしい味噌ができるのを楽しみにしたいと思います。何にして食べようかな~?

YMCA東とつか保育園 前田 桂子