2017年1月6日金曜日

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ…

YMCA東とつか保育園・七草がゆのご報告

1月7日は七草です。一日早いですが、保育園のおやつで七草がゆを出してもらいました。
幼児クラスでは栄養士が七草を一つ一つ説明し「みんなお正月でおいしいものいっぱい食べたでしょ?疲れたお腹を休めるために食べるんだよ。」と七草の話をしてくれました。
七草を見て「あっ、大根!」「これは蕪だ!」と興味深々。名前の札を「な・ず・な」と読んでみたり、「これサボテンみたいだね~」と言ったりしていました。
野菜が苦手な子もいましたが、思っていたよりよく食べ「おいしい!」と言っておかわりを何杯もしている子もいました。一年間、病気をせず、元気いっぱい過ごせますように…。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子