2017年1月5日木曜日

おでかけずくしの3日間!!!

YMCA東とつかセンター アウトドアキッズウィンター3days活動報告
【2日目国立科学博物館】



3日続きのお出かけプログラム、2日目となる12/27は上野の国立科学博物館に行ってきました。
天気予報を見て覚悟はしていましたが、出発時にはものすごい風と雨!!学童から最寄駅と上野駅から博物館までの道のりを嵐の中を歩くことに・・・
傘が飛ばされそうな中で、レインコートを着込んでみんなめげずに歩くことができました。



博物館に着くと子どもたちのテンションは急上昇!みんなの目当ては恐竜です。
いざ展示へ、と思ったら何やら恐竜360°3Dシアターなるものが・・・これは見るしかない!

球形のシアターに入ると上映開始、本当に360°にCG映像が映され、恐竜の生きていた様子や宇宙のなりたちなどの解説を聞くことができました。
さすが科学博物館、いきなり先端技術に出会うことができました。

さあ次はいよいよ実物展示へ!
どんなものが展示されているかな・・・?

パキケファロサウルスに・・・














トカゲの王様ティラノサウルス!しゃがんでいる展示は筆者も初めて見ました。
展示の解説を一生懸命メモする子に


タッチパネルの解説を熱心に見る子
みんなの興味は尽きません。1日中でもいられそう!


こんなに大きい恐竜が生きていたんだね!!

ひとしきり見終ったところでお昼ご飯。
雨天のため博物館のラウンジは混み合っていましたが、なんとか全員座ることができました。
腹ごなしに昔の時計や天球儀の展示も見て、鑑賞終了!

帰るときには雨も上がっていました。帰りは何事もなく戻れるかな?
と思っていたらもう一波乱
学童の最寄駅でまさかの人身事故!!
電車が止まり横浜駅のホームで30分ほど待つことに・・・

ハードな1日でしたが、なんとか無事に終えることができました。
疲れている中がんばった子どもたちに拍手!!

(東とつかセンター 五十嵐義浩)