2018年5月26日土曜日

田起こし・代掻きをしました!

YMCA東とつか保育園・田起こし、代掻きのご報告

今年も田んぼの季節がやってきました。いつもお世話になっている園児のおばあちゃんに教えてもらいながら、田起こし・代掻きをしました。
昨年の枯れた稲が園庭のプランターに植わっていて、そのままシャベルで掘り起こして、混ぜました。枯れた稲は土に混ぜると栄養になるそうです。
大人が土を混ぜ始めると、子どもたちもシャベルを持ってきて、一生懸命混ぜてくれました。
ここでは男性職員が大活躍!土を混ぜたり、プランターを運んだり…
さすが力持ち!あっという間に終わってしまいました。
最後に化成肥料を混ぜ、上にネットを張って終了。
子どもたちは土をいじって満足していました。
これからまだまだ続きますが、生育を子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子