2020年8月3日月曜日

平和学習 世界の平和と戦争について考えよう

YMCA東とつか学童クラブ:平和学習プロジェクトのご報告

平和学習プロジェクトを開催しました。
例年は、平和学習プロジェクトとして全国のYMCAから千羽鶴を広島へ届けていましたが、今年はコロナウィルスの影響で千羽鶴を集めることが出来ません。


そこで、今年は全国YMCA平和学習共有プロジェクトが立ち上がりました。
全国のYMCAに連なる人々が、オンライン平和学習やSNSで繋がることを目的としています。


東とつか学童では、「世界の平和と戦争」について、子どもたちと話し合いをしました。
子どもたちには、戦争時や戦争後の少し衝撃的な写真を紹介し、最後に平和を祈りながら折り鶴を作りました。


高学年のお友だちは、授業で習ったことをみんなに教えてくれました。低学年のお友だちも「平和と戦争」について理解を示してくれています。


子どもたちは、最後に自分たちにできることとして、「身近な人と仲良くする」と目標を掲げてくれました。
これからも、子どもたちと一緒に笑顔の溢れる学童クラブを目指していきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)