2020年8月6日木曜日

平和月間

YMCA東とつか保育園 平和礼拝のご報告

3日に幼児組で礼拝を行いました。

YMCA保育園の平和月間にちなみこの日の礼拝は「へいわってすてきだね」の絵本を読みました。
絵本が始まるとじっと耳を傾け、まっすぐな目で見ていました。

戦争でたくさんの人が悲しい、苦しい思いをしたこと、二度としてはいけないことを話してお祈りをし、礼拝を終えました。

75年前の今日、広島に原爆が落とされました。

戦争の話、平和について考えることは難しいことですが、みんなで平和について考えていきたいと思います。そして少しでも子どもたちの心に残って、大きくなったときに平和を創り出す人になってくれたら嬉しく思います。


平和を実現する人々は、幸いである。 その人たちは神の子と呼ばれる。 ( マタイによる福音書5章9節)

(YMCA東とつか保育園 保育士 杉﨑)