2020年8月20日木曜日

実験クラブ キラキラスライムを作ろう

YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

楽しかった夏休みも終わり、学校が始まりました。
学童クラブでは、久しぶりに実験クラブを行いました。


今回の実験は、ラメ入りスライムです。
スライムは、以前にも作ったことがあるので、黙々と作業を進めていました。一年生のお友だちも高学年に教わりながら頑張りました。


スライムの作り方は、水と絵の具を混ぜて色水を作り、色水と同じ量の洗濯のりを入れるとねばりが出ます。


そこに、半分の量のホウ砂水溶液を加えると、みるみる内に固まっていきます。
子どもたちは、その変化を嬉しそうに眺めていました。


久しぶりの実験教室で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからも、プログラムを通して、学びながら楽しむ時間を大切に過ごしていきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)