2020年8月17日月曜日

「平和メニュー」の給食をいただきました

YMCA東とつか保育園 平和メニュー給食の報告


日本では8月15日を終戦記念日としていますが、YMCA保育園では
それにちなみ、戦時中のことや平和のことを考えるきっかけとなるよう、
8月17日(月)の給食を特別献立「平和メニュー」の給食としました。

保育園の給食では栄養価の基準があって、当時と全く同じものは
出せませんが、できるだけ当時の物に近づけました。
メニューは「こうなごごはん」(玄米・七分つき米+小魚)「もろきゅう」「すいか」「けんちん汁」(YMCAは小麦粉を使わないので「すいとん」にはなりません)

 食べる前に今日の担当保育士から
「戦争で食べるものに困る時代があったんだよ」というお話。
ひとりずつ配る時にも説明をしながら用意をしました。

今日は、いつもとちょっと違うことを感じながら、いただきました。

おやつには「ふかしいも」

平和な今を感謝する気持ち、悲しい戦争が起きないよう願う気持ちを、
少しでも感じてくれるといいなあと願った給食でした。
(東とつか保育園 栄養士 伊原)