2020年11月27日金曜日

恵みに感謝しよう②

 YMCA東とつか保育園 収穫感謝祭のご報告


幼児クラスは春から稲を育てており(詳しい様子は6月のブログをご覧ください)、先日稲刈りをし、16日に脱穀をしました。

脱穀の作業はとても力がいるのですが、真剣な表情で想像以上の集中力でたくさん脱穀してくれました。

そんな姿を見て、礼拝のときに伝えたかった思いがしっかりと心に響いてくれたんだなと嬉しく思いました。


17日のお昼ごはんは自分たちで握ったおにぎり、みんなでピカピカに洗った野菜がたっぷり入った豚汁をランチルームや園庭で食べました。



おいしそうに頬張る子どもたちを見ていると、お米や豚汁の中からひょっこり顔を出した野菜たちが嬉しそうにしているようにも見えました。


今回の収穫感謝祭で私たち大人が思いを伝える大切さを子どもたちの姿から改めて感じさせられました。


(YMCA東とつか保育園 収穫感謝祭担当 時田・溝口・伊原)