2020年11月28日土曜日

お散歩に行ったよ~

 YMCA東とつか保育園 0歳児(ことり組)の活動の様


秋も深まり、お散歩に最適の季節がやってきましたね。

10月頃からどんどんお散歩に出ている0歳児のことり組さん。


最近、ポットン落としなどの指先を使った玩具が大好きで、園庭でもペットボトルに石を入れて遊ぶ姿があったので、お散歩先にもペットボトルを持って行ってみました。

ペットボトルに見つけたどんぐりや石を入れて集めています。


ペットボトルに紐をつけて、引っ張りながら走っています。

この玩具が子どもたちの中で大ヒット!いつもガラガラと音をたてながら、爽快に走っています。


葉っぱもたくさんありました。葉っぱの形や色に目を向けたり、握ったり、ビリビリしたり、踏んで音を楽しんだり、遊び方も様々です!



山の斜面を利用して、滑り台!満面の笑みで滑っています。

お散歩が大好きな子どもたち。

いろんなものを発見して、自然に触れながら楽しく遊び込む姿がたくさんありました。

今後もどんどんお散歩に出て、自然を満喫したいと思います。


(YMCA東とつか保育園 0歳児ことり組)