2020年11月27日金曜日

恵みに感謝しよう

 YMCA東とつか保育園 収穫感謝祭のご報告


11月16、17日に収穫感謝祭が行われました。


16日は礼拝が行われ、松江牧師から恵みについてお話をしていただきました。

「雨の恵み、太陽の日差しで元気な野菜が育つ。そしてみんなの元に届く前に、野菜を一生懸命育ててくれている農家の方々がいる。みんなで感謝をしましょう」というとても大切なお話でした。

保育者からの話にも真剣に耳を傾け、みんなで食べることについて考える大事な時間を保育者も子どもも一緒に共有することが出来ました。

礼拝後、子どもたちは泥のついた野菜を洗ってくれました。


乳児クラスのお友だちも自分の服が濡れるのもお構いなしに一生懸命洗ってくれたり、サツマイモは皮がむけるほどゴシゴシしたり、「まだやるー」と野菜から離れない子もいたほどたくさん野菜に触れました。



続きは収穫感謝祭のご報告②をご覧くださいね。


(YMCA東とつか保育園 収穫感謝祭担当 時田・溝口・伊原)