2021年2月4日木曜日

けん玉・こまブーム到来 ~目指せ検定チャンピオン!~

 YMCA東とつか学童クラブ:日常保育のご報告

立春を迎え、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。
そんな中、学童クラブでは、けん玉・こまブームが到来しています。


ブームの発端は、小学校で昔遊びの授業をして、学童にけん玉を持ってきたお友だちから、学童全体に広まりました。
学校から帰ってくると、「けん玉貸して!」「こまやりたい」とみんなで順番に使っています。技の成功に一喜一憂している姿は、微笑ましく感じます。


低学年のお友だちはリーダーに教わりながら、頑張って練習をしている姿に日々の成長を感じました。
高学年のお友だちは、リーダーに対戦を申し込み、白熱しています。
こどもたちは、「全集中!」と掛け声を出して気合を入れています。


令和の時代になっても、昔遊びに触れられるとても楽しい時間となりました。
これからも、子どもたちの興味関心を伸ばす環境を目指していきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)