2021年8月24日火曜日

大きくな~れ!

 YMCA東とつか保育園 ひまわりプロジェクトの様子


先月の園だよりでひまわりプロジェクトについてお知らせしてから1カ月。

ひまわりたちはぐんぐんと成長してくれています。


大きな葉っぱが4枚ほどしかなく、高さもみんなのひざ下くらいだったのが、今では葉っぱの数も増え、高さもみんなの肩に届くくらいまで大きくなりました。




見に行くたびに大きくなっているひまわりを見て、「すごい!」「大きくなってる!」と大喜びのみんな。

「なんか上が膨らんでるよ」「つぼみなのかな」「私のはとげとげしてる」と大きさ以外の変化にも気がつき、お互いのひまわりを見てまわる姿もありました。


ついうっかり水やりを忘れてしまい、次の日数人で慌てて見に行くと しょぼん、とうなだれているかのように元気がなくなっていることもありました。「たいへんだ!ひまわりが!」「みんな!ひまわりがしおれちゃうよ」と他のぞうぐみさん(5歳児)を呼びにいき、みんな急いでお水をあげていました。心配そうな表情で「ひまわりさん元気になる?」「枯れちゃうの?」と保育者に尋ねる姿がとても印象的で、大切に育ててくれているのを感じました。

8月に入り暑さもますます厳しくなってきますが、ひまわりにとっては嬉しい夏。

太陽の光をたくさん浴びて、みんなのひまわりが咲いてくれるといいなと思います。

(YMCA東とつか保育園 保育士 池田)