2021年8月31日火曜日

みんなでベンチを作ろう!! ~祝! エコクラフトベンチ完成~

 YMCA東とつか学童クラブ:SDGsプログラムのご報告

長かった夏休みも終わりを学校も再開します。
8月の頭から約1ヵ月かけて、クラフト工作をしていたベンチが完成しました。


40個超えるパーツを使い組み立てをしてあります。一つのパーツ(ブロック)を作るのに、牛乳パックに数百枚のチラシを折って詰め込んでいます。


一つのブロックを作るのに、手間暇をかけて製作することで大人が座っても壊れない頑丈な作りになりました。


先の見えない作業が長く続いていたので、途中で飽きてしまうお友だちもいましたが、休憩をはさみながら無事に夏休み中に完成させることができました。


夏休みに予定していたキャンプやおでかけはすべて、中止(延期)となってしまいましたが、エコベンチを1ヵ月かけて協力して作ることで大きな達成感と最高の夏の思い出を作ることができました。
これからも、時間をかけてみんなで力を合わせて取り組む時間を大切に過ごしましょう!

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)