2021年8月25日水曜日

実験プログラム ~ふわふわスライムを作ろう!~

YMCA東とつか学童クラブ:実験プログラムのご報告

8月も残りわずかとなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
学童クラブでは、久しぶりに実験クラブを実施しました。


今回の実験は、スライム作りです。
スライム作りは、毎年実施している大人気のプログラムです。
一年生にとっては、初めての実験プログラムでしたが、高学年のお友だちに助けてもらいながら頑張っています。


スライムの作り方は、水と絵の具を混ぜて色水を作り、色水と同じ量の洗濯のりを入れるとねばりが出ます。
そこに、半分の量のホウ砂水溶液を加えると、みるみる内に固まっていきます。
子どもたちは、その変化を嬉しそうに眺めていました。


今回は、色付けのタイミングでシェービングフォームを入れて、泡のような感触の新しいスライム作りにも挑戦です。
普段はすぐに消えてしまう泡で自在に遊ぶことができて楽しそうにしていました。


久しぶりの実験教室で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからも、プログラムを通して、学びながら楽しむ時間を大切に過ごしていきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)