2021年8月22日日曜日

【YMCA東とつかセンター】海と日本PROJECTによる「うみぽすのオンラインワークショップ」に参加をしました!

こんにちは!

YMCA東とつか学童クラブです。
日本財団 海と日本PROJECTによる「うみぽすのオンラインワークショップ」に参加をしました!
最初に説明を受けてから、スタートです。
ポスターは
・日本の海に関連すれば、何でもOK
・「絵画」ではなく「宣伝ポスター」なので、①地名②キャッチコピー(ひとこと)
が書いてあることがポイントで、その他は自由です。
「自由に・・・」が意外に難しい、という子どもたちもいて、最初は手が止まり、考えていましたが、後半は夢中になって描いていました。
約30分経過したところで、どのような絵を描いているのか、途中の段階でもみんなに見てもらいました。
パソコンを通して、講師の方にもアドバイスをいただきました。
次回は8月26日(木)を予定しています。
「2回目も参加する!」と張り切っている子どもたちもいました。
緊急事態宣言期間中であり、雨天、熱中症の危険性も考慮しながら過ごしている為、なかなか外で遊べない日が続いています。
引き続き、室内で出来ること、新しいことを知るきっかけになるプログラムを提供していきます。
YMCA東とつか学童クラブのHPはこちらから!
2022年度入会者向け説明会については只今準備中ですが、HPを更新していきますのでご覧ください。

(YMCA東とつかセンター 永塚)