2021年8月19日木曜日

【YMCA東とつかセンター】小学生も学びました!~認知症サポーター養成講座~

こんにちは!
YMCA東とつか学童クラブです。

小学生向けオンライン・認知症サポーター養成講座に参加をしました!
YMCAとつか学童クラブと合同で2日間実施をしています。
「近所におじいさん、おばあさんはいますか?」
「認知症という言葉を知っていますか?」
などの質問を受けて、積極的に返事をしたり、挙手をして発言をしました。
最後には今日のまとめのテキストとサポーターカードをもらいました。
サポーターとして出来ることは「道に迷って、困っている高齢者を見かけた時は、声かけをする、手助けをする」ということになります。
成人であれば良いのですが、小学生では、知らない人に声かけをするのは、危険な場合があります。子どもたちには「まず保護者に伝えましょう」と話をしています。

学童のお迎え時、保護者の方々も子どもたちからテキストを見せてもらいながら、「家に帰ったらゆっくり教えてね」と興味を示してくださっていました。

緊急事態宣言期間中であり、雨天、熱中症の危険性も考慮しながら過ごしている為、なかなか外で遊べない日が続いています。
引き続き、室内で出来ること、新しいことを知るきっかけになるプログラムを提供していきます。

YMCA東とつか学童クラブのHPはこちらから!
2022年度入会者向け説明会については只今準備中ですが、HPを更新していきますのでご覧ください。

(YMCA東とつかセンター 永塚)