2016年6月15日水曜日

歯みがきの大事さを知ろう!

YMCA東とつか学童クラブ むし歯予防プログラム実施報告 



 日本歯科医師会では、毎年6月4日~6月10日を、
6(む)4(し)にちなみ「歯と口の健康週間」と定めています。
全国の小学校などでも歯みがき指導などの取り組みがなされています。
本学童クラブでも口腔衛生の大切さを伝えるべく「歯みがきプログラム」を実施しました。

今回は子どもたちへの問いかけをしながら、紙芝居形式でむし歯のしくみを伝え、歯みがきの大切さを考えてもらいました。

みんなは毎日歯みがきをしているかな?
ほぼ全員が毎日2回はみがけていました。3回はちょっとむずかしい?




あまいものはもちろんですが、ラーメン好きの子も多いようです(絵のせいかな?)
糖分とミュータンス菌の関係、むし歯の仕組みを説明。みんなしっかりと聞いてくれました。





ミュータンス菌が活動しにくいように、歯みがきをして食べ物のカスを取り除きましょう!


きちんと歯みがきの習慣をつけてきれいな歯を保ちましょう!!


(東とつか学童クラブ 五十嵐)