2016年6月3日金曜日

園庭に田んぼも出来た!!

YMCA東とつか保育園・田植えのご報告

先日やっと畑が出来上がり、そろそろ苗を植えようと話しているところに、今度は園児のおばあちゃんから「田植えしませんか?」とお声がかかりました。「畑の次は田んぼが欲しいね!」と言っていたので、大喜び!!早速お願いし、田植えをしました。衣装ケースとバケツに腐葉土を入れ、混ぜます。ここは乳児の子どもたちもお手伝い。「シャベルでまぜまぜしてねー」と言われると、おやすいごよう!とばかりに夢中でやってくれました。
土が混ざると今度は水をたっぷり入れます。土の中からプクプク泡が出てきます。
しばらくしてから苗を植え始めました。「手でつまんでキュッキュッと土のなかに押し込む感じで…」と教えてもらいながら、まずは保育士がやってみます。「うわー、なつかしい!!高校生以来…」なんて言いながら楽しみます。
次に子どもたち。そーっと土の中に手を入れて…出来上がるととても嬉しそうな表情。土の感触がとても気持ちよさそうでした。
「あとは、お水がなくなったら入れてあげてね」「肥料はあげすぎない方がいいからね」などと教えていただき、「これからも様子見にくるからね」と心強い言葉をかけていただきました。お米になるまで長い時間かかりますが、これから大事に育てていこうと思っています。

おまけ…園庭で水遊び!!とっても楽しそうでした!!
 YMCA東とつか保育園・椎野 歩