2016年7月15日金曜日

小学生と仲良くなったよ!

YMCA東とつか保育園・川上北小学校との交流ご報告

先日、川上北小学校へ5歳児が行き、1年生とシャボン玉をして交流をしました。
そこで仲良くなったので、今回は保育園に1年生が遊びにきてくれました。
みんなとても楽しみにしていて「靴はどうする?この入れ物に入れてもらったらいいんじゃないの?」などと、気にかけていました。小学生が来ると、あわてて玄関に向かい「こんにちは~!!」と元気にごあいさつ。お部屋に案内してくれました。
1回全員で集まり、小学生のインタビューに答えたり、猛獣狩り、じゃんけん列車などゲームをして遊びました。小学校の先生からは、お話を聞くときどうやって小学校ではしているのかなど、教えてもらい、みんな真剣に聞いていました。今のうちから少しずつ小学校に向けて見通しがもてたりできる良い機会となりました。
帰りは外までお見送り。「さよならー!!」「またきてねー!」と園庭の端まで行って、最後まで見送っていました。これからも、継続して交流していきたいと思います。

YMCA東とつか保育園 小松 恭子