2016年7月1日金曜日

学童みうらアウトドアキャンプ『It's ショウ Time!!』

YMCA東とつか学童クラブ みうらアウトドアキャンプ実施報告
6月25日(土)~26日(日)にかけて、メンバー49名、リーダー11名でYMCA三浦ふれあいの村へキャンプに行って参りました。毎年大勢の参加者があるイベントです。



今回の三浦キャンプのテーマは『It's ショウ Time!!』。
このカタカナの“ショウ”には、笑顔の「笑」、正直の「正」、勝利の「勝」、賞状の「賞」など・・・たくさんの‘‘ショウ’’が含まれます。
また、『It's ショウ Time』と『一緒タイム』をかけて、グループで一緒に過ごす時間を大切にしよう!という意味も込められています。

そんなテーマを掲げ、いざ出発です。出発時の子どもたちの表情は様々で、興奮や楽しみもあれば中には少し緊張をしている様子もうかがえました。
バスに乗車すると渋滞もなく、あっという間に三浦ふれあいの村に到着です。


 
 
入村式では、緊急時の避難路や部屋の布団のたたみ方を確認します。
 
1日目の天候は、雨こそ降らなかったものの強風・高波のため
残念ながら海には出られず・・・。クラフト(砂絵)の製作をしました。
 
低学年の子も、注意しながらカッターを使います。
 
 
色のついた砂を丁寧にふりかけます。
 
素敵な砂絵ができました!

 

砂絵はお土産として持ち帰りました。
そしての次のプログラムは、お楽しみの野外炊事!
グループみんなで協力してカレーを作りました。
 
まずは倉庫からお鍋を運んで・・・
 
薪も自分たちで組みます。
 
たまねぎは目に染みますね。
事前にカレーの作り方をお勉強したおかげで、
なんとかどこのグループもおいしいカレーが完成しました!!
みんなで作ったカレーを食べるのは、格別です!

 
野外炊事が終わると、部屋グループへ入れ替わります。
毎年、二段ベットの上の階を狙って争奪戦が始まります。


部屋グループでは、入浴をしたり、1日の振り返りや荷物整理、お掃除などをします。
 
2日目の朝食の様子です。
食事をいただけることのありがたみをお祈りします。
 
この日のメインプログラムは、『ミウリンピック』!
テーマの『勝』にちなんで広い多目的ホールで、
リーダー達と一緒に様々なレクリエーションを行いました。
グループ対抗で行うもの、全体で行うもの、対リーダーなど、大変盛り上がりました。 



 
そして最後は、『賞』ということで、表彰式を行いました。
2日間を通してさまざまな観点から輝いていた子、グループに
リーダーから手作りの賞状を授与しました。 
【協力賞】
 【スマイル賞】
 
【みうらアウトドアキャンプMVP】
 
その他にもたくさんの表彰がありました。
名前が呼ばれ前に出てくる子どもたちは、どこか照れくさそうな、誇らしげな表情にも見えました。

今回は初めてのお泊り、初めてのキャンプというお友だちもたくさんいましたが、最初は緊張して不安そうだった子も、学童の生活を共にしているお友だちやリーダーと一緒に行動することで、すぐに表情が柔らかくなっていくのが印象的でした。
また、普段話したことがないようなお友だち、なかなか関わりがなかった子たち同士でもキャンプのグループ活動を通して、新たな関係性が築けたことと思います。
そしてキャンプでの経験が子どもたちの心の成長に少しでも繋がっていくことを願っています。



次回のキャンプは2泊3日の富士山学童キャンプです。湘南とつかYMCAの学童クラブのお友だちと合同で実施となります。このキャンプでもたくさんの新しい出会いと、体験が待っています。
ぜひ、また私たちと一緒に夏の思い出を作りましょう!















(YMCA東とつか学童クラブ指導員 佐藤さおり)