2016年7月8日金曜日

ちょうちょに触れたよ!

YMCA東とつか保育園・園庭遊びのご報告

乳児クラスの子どもたちが園庭で遊んでいるとどこからかちょうちょがひらひらひら・・・
「あ!ちょうちょだー!」とみんなで追いかけ、保育士が捕まえました!
いつもなら虫かごに入れて観察しますが・・・
今日は簡単に蚊帳を作って、その中に放してみました!

いつもならなかなかちょうちょを手に乗せたりすることはできませんが、蚊帳の中なら大丈夫!
最初に怖がっていた子も、お友だちが手に乗せているのを見て、「ちょうちょさわりたい!」と、積極的に触ろうとしていました!
保育士の鼻にもちょうちょが!
虫が大好きな乳児クラスの子どもたち!このちょうちょさんのおかげでもっと虫に興味を持ったようでした!
これからも子どもたちの興味をどんどん広げていきたいと思っています!

YMCA東とつか保育園 平山 晴菜