2019年6月10日月曜日

田植えをしたよ

YMCA東とつか保育園 田んぼ活動のご報告

6月5、6日に幼児クラスで、田植えを行いました。
今年度も、いつもお世話になっている園児のおばあちゃんに苗をいただき、教えていただきました。
3歳児は、初めての田植えに興味津々で「やりたいやりたい!」と積極的でした。
4歳児、5歳児は、前年度の思い出もあり、「おこめになるんだよね」と得意気に教えてくれるお友だちもいました。
そんなお兄さんお姉さんの様子に乳児クラスの子どもたちも自然と小さな田んぼの周りに集まって来ていました。
泥の感触に「つめたい」「むにゅっとする」「きもちわるい」「てがよごれる…」など様々な感想でしたが、元気に育つようにと心を込めて植えることが出来ました。
秋に美味しいお米が出来るのを楽しみにしながら、成長を見守っていきたいと思います!


YMCA東とつか保育園 保育士 島野