2019年6月24日月曜日

じゃがいも採れたよ~!!

YMCA東とつか保育園 乳児クラス じゃがいも収穫のご報告

今年の3月に植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えました。

プランターからじゃがいもの顔が見え始めているのを見つけた子どもたちは、「せんせい!じゃがいもがでてきてるよ!」といつもいつも教えてくれていました。
「もう少ししたら、じゃがいも掘ろうね」と伝えていたので、まだかまだかと待ち遠しく待っていた子どもたち。

「今日じゃがいもを掘るよ」と声を掛けると「わーい」と集まって来て、じゃがいもの掘り方を真剣に見つめていました。
「じゃ掘ってみようか」と伝えると、小さな手で一生懸命掘る子どもたち。
ゴロゴロ出てくるじゃがいもを見つけては「あったー!」と大喜び!

じゃがいもの葉や茎を引っ張るとスッポン!「みてみて!こんなにとれた!」と見せてくれました。これぞほんとの芋づる式。
沢山のじゃがいもが収穫出来ました!
今度はクッキングをして美味しく食べようね♪
(YMCA東とつか保育園 保育士 溝口)