2019年6月28日金曜日

クッキングしたよ~!

YMCA東とつか保育園 乳児クラス じゃがいもクッキングのご報告  

 先日収穫したじゃがいもと同じ園庭の畑で採れたピーマンとなすを使って乳児クラスでクッキングをしました。
 育てていたじゃがいもはメークイン。細長いので「バナナ~」と言っている子もいました。
 包丁で野菜を切っているのをじーっと見ている子どもたち。
ピーマンは種をとるお手伝いをしてもらったところ「じょうずにとれたよ」と張り切って手伝ってくれました。
 油をひいたフライパンにじゃがいも、ピーマン、なすを入れるとジューっといい音が… 炒めているうちに今度はとーってもいい匂いが… 美味しそうな音、匂いに誘われて他の所で遊んでいた子どもたちも集まってきました。
 「少し冷ましてから食べようね」と言っているそばから手が伸びてきて、「おいしい」「もっと」とその伸ばした手は止まらなくなっていました。
 自分たちで育てて、収穫したじゃがいもの味は格別だったようです!
 みんなでお水をあげて、育てたじゃがいもを食べることができ、嬉しく思います。


 これからも食物の育ちを感じながら感謝していただく思いが育つように願っています。


(YMCA東とつか保育園 保育士 粂川)