2019年6月19日水曜日

夏キャンプに行ってきたよ~①

YMCA東とつか保育園 年長組夏キャンプのご報告①

 6月6日から8日の2泊3日で富士山YMCAへドキドキ・ワクワクの夏キャンプに行ってきました。
 みんな楽しみにしていたキャンプ当日。出発式の中でキャンプの安全をお祈りすると意気揚々とバスに乗って出発!!
 
トイレ休憩後にお楽しみのおやつを食べると「もっとたべたい」との声も聞こえてきましたが、お友だちの「お弁当があるよ」に「あっそうだ!もうへいき」とバスの中も嬉しそうな年長組さん。
富士山YMCAに到着すると、キャンプ中泊まるログキャビンまで「おもいよー」「もうつく?」「おれはだいじょうぶ」と口々に言い合いながら自分の大・小のリュックを運びました。荷物を運んだあとはお弁当タイム!ログキャビンの前の芝生にシートを広げておいしくいただきました。
 
開村式では富士山YMCAのスタッフから富士山YMCAにいる動物の話や、キャンプ中まずは自分でやってみること、できないときはお友だちと協力することを約束しました。そして、富士山YMCAの合言葉「えがお!げんき!つながろう富士山!」を教えてもらいました。

そのあとみんなで探検しているとハンモックを発見!早速よじ登り、とびはねていました。

他にも虫アミをを片手に走り回りちょうちょを捕まえたりと富士山YMCAの大自然の中を存分に動き回るみんなはとってもいい笑顔になっていました。


夜はキャンプファイヤー!勢いよく燃える火に「きれい」「あついからきをつけてね」と言いながらみんなでゲームをしたり、歌をうたったり同日程でキャンプに来ていたYMCAかわさき保育園の年長組さんと一緒に大盛り上がりでした。

夏キャンプの2日目、3日目の様子は年長組夏キャンプのご報告②をお楽しみに~!

YMCA東とつか保育園 夏キャンプ担当 川越・粂川・田中・木島