2019年6月26日水曜日

花の日礼拝・お花渡し②

YMCA東とつか保育園 花の日礼拝のご報告(幼児クラス)


 幼児さんは渡すフラワーアレンジメントを自分たちで作りました。
 
 年下の子に「こうだよ」と優しく教えてあげたり、「このお花私が持ってきたやつ」なんて話しながら素敵なアレンジを作っていましたよ。

そのアレンジを持って3歳児クラスはダスキンさんに
4歳児クラスはFM戸塚さんに
行ってきました。

 保育園の隣にある介護付有料老人ホームクラッシクレジデンスに行った5歳児クラスの子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃんに自分たちが作ったアレンジをとても喜んでもらえたことに本当に嬉しそうな表情でした。


 花の日を通じて知った 感謝の気持ちを伝える ということを大切に今後いろいろな人に自分の気持ちを伝えられる人になってくれたら嬉しいです。

 (YMCA東とつか保育園 花の日礼拝担当 小泉・時田)