2019年11月14日木曜日

被災地に絵本を届けよう!

YMCA東とつか保育園・福島県いわき市台風19号視察

10月31日(木)~11月1日(金)で、台風19号で被災した福島県いわき市へ視察に行ってきました。
2週間たった今は水がひいているものの、床下には泥がたくさんあったり、壁の中がかびてきたりと、まだまだ1階には住めない状況が続いています。
   
 また、公園にはゴミが山積みになっており「満杯です」の表示、道路もゴミが1列に並んでいました。
保育園では天井まで浸水し、保育士が毎日遊具を洗ったり、床をきれいにしたりしていました。
          
絵本などは全てだめになってしまったそうで、横浜YMCA保育園では絵本を集めて、届けようと思っています。
東とつか保育園でもみなさんに声をかけたところ、早速多くの方にお持ちいただき、今現在20冊の絵本が集まっています。
今月中に集め、その後被災地に届けようと思っています。
「困っている方に何かできれば…」というお気持ちも一緒に届けていきたいと思います。

YMCA東とつか保育園 前田