2019年11月27日水曜日

クリスマスまで…

YMCA東とつか保育園 第1アドベント礼拝のご報告

25日に第1回目のアドべント礼拝が行われました。アドべントとはキリスト教会においてイエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことであり、日本語では「待降節」と呼ばれています。

保育園では3回のアドベント礼拝を持ち、クリスマスの日を楽しみに待っています。

アドベントクランツです。礼拝ごとにろうそくの火を1本ずつ灯し、14日のクリスマス会の日には4つのろうそく全てに火が灯ります。

第1回目のアドベント礼拝では天使が「あなたのお腹の中に赤ちゃんがいますよ。その子は神さまの御子です。名前はイエスとつけなさい」とマリアに伝えるお話でした。乳児クラスの子も、幼児クラスの子もお話にじーっと耳を傾けていました。




アドベント礼拝や、園内の装飾を少しずつしていきながらクリスマスまでの時を楽しみに待ちたいと思います。

(YMCA東とつか保育園 保育士 高木)