2019年11月26日火曜日

収穫感謝祭

YMCA東とつか保育園 収穫感謝祭のご報告

今年も11月18日・19日に収穫感謝祭が行われました。

18日は礼拝。野菜や果物を飾り、秋の恵みに感謝し、お祈りをしました。飾られた野菜は土がついている状態で見せ、畑で愛情たっぷり育ててくれた人たちがいること、そして全てのもとにある神さまのことも伝えました。

幼児さんはその野菜を一生懸命洗い、きれいになっていく様子を友だちと見せ合って楽しんでいました。

19日は乳児クラスは白菜をちぎり、園庭でグツグツとスタンバイをしている大鍋にドキドキしながら入れました。おうちでは見たこともないような鍋の大きさにみんな興味津々!釘付けになっていました。


2歳児組は自分でおにぎり作りにも挑戦!握っている最中にパクリ…。そんなかわいい姿に保育者たちはつい微笑んでしまいました。
幼児クラスはおにぎり作り、ひっつみ汁の具材を切ったりと大活躍でした。

天候にも恵まれ幼児クラス、2歳児組は園庭でお昼ご飯。自分たちで作ったおにぎり、ひっつみ汁の味はもちろん最高!外で食べるとさらにおいしさも増し笑顔になっていました。

子どもも保育者も美味しい食べ物に触れ、秋の恵みに感謝する2日間となりました。

(YMCA東とつか保育園 収穫感謝祭担当 川越・時田・市毛)