2020年9月1日火曜日

「防災の日」引き取り訓練を行いました

  YMCA東とつか保育園 緊急時引き取り訓練の報告

「防災の日」の9月1日(火)、保護者の皆さまにご協力をいただき、
緊急時引き取り訓練を行いました。
16:00に大きな地震の後、給食室から火災が発生という想定で、
その時点で保育中の90名の子どもたちと、27名が参加しました。


子どもたちは保育者の指示に従い、煙を吸わないように、
低い姿勢で口を押え、整然と集まってきました。

園長の講評を聞いて保護者のお迎えを待ちました。

今年は新型コロナウイルス感染を考慮し、クラスによって時間を分けて
お迎えに来ていただき、予定時間には全員無事にお迎えは完了しました。
保護者の皆さんには、実際の「警戒宣言」発令時のことを想定し、
交通機関運休、幹線道路封鎖等の際のお迎え方法、
近隣の知人へのお迎え委託などを考えていただく機会としました。
皆さまのご協力に感謝いたします。
(東とつか保育園 園長 木島)