2020年9月10日木曜日

着衣泳を行いました!!

 YMCA東とつか保育園 5歳児着衣泳のご報告


5歳児ぞう組がYMCA山手台プールで着衣泳を行いました!


まずはいつもどおり水着で入水してウォーミングアップをしました。すると突然リーダーが笛を鳴らしました!笛が鳴ったらプールから出る合図です。子どもたちは普段からこれが身についているのでスムーズにプールから上がり、リーダーの説明を聞きました。


服を着ていると水の中では動きづらくなり、溺れてしまう可能性が上がるので‘’浮いて待つ‘’こと。

プールでは非常口の場所を確認しておくこと。

溺れている人を見つけたら大きな声で大人の助けを呼ぶこと。

溺れている人を助けようとして一緒に水に入らないこと。

など、命を守る大切な話をしてもらい、子どもたちは真剣な目でリーダーの話を聞いていました。

続いて服を着て入水する時間になりました。自分で長袖、長ズボンを着ながら子どもたちはどうなるのか楽しみなようで、わくわくした表情を見せていました。プールに入ると「動きづらい!!」「もう脱ぎたいよ、、、」「体が重くなった‼」など水着との違いに気づき、それぞれが感じたそのままの感想を伝えてきてくれました。子どもたちが自然に、服を着て入水した時の水の抵抗や重さを自身の体で感じることが出来る貴重な経験になりました。





最後に‘’浮いて待て‘’の実践です!リーダーに背中を支えられながら背浮きの感覚を知りました。中には自分だけで浮ける子がいてみんなから拍手を受ける場面も!



大切な経験を楽しみながらできたことは子どもたちの記憶に深く残ったと思います。今回学んだ事を忘れず大きくなって行って欲しいと思った日でした。

(YMCA東とつか保育園 保育士 大石)