2020年9月30日水曜日

楽しかったよ~①

 YMCA東とつか保育園 5歳児デイキャンプのご報告①


9月17日木曜日、5歳児19名で三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに行きました。

前日まで雨のち曇り予報で、お天気はどうなるかなと不安でしたが、当日は奇跡的に少しだけお日様が出てくれました。


楽しみで寝れなかったという子や、おそろいの赤いTシャツを見せ合う子、

発車してすぐに「どのくらいでつくの?」「もうつく?」と聞く子。

すごく楽しみにしてくれている様子が伝わってきました。


到着してお祈りをしたあとすぐに磯遊びへ。

潮だまりを覗くとたくさんの海の生き物が待ってくれていました。


「カニがいたぞー!」「こっちはヤドカリ!」と潮だまりに入って捕まえていたり、

「これなに?エビかな」「しましまの魚みつけたよ」と様子を伺いながら友だちに伝えていたり、一人ひとりたくさんの発見をしていました。





この続きは5歳児デイキャンプのご報告②をご覧ください!


(YMCA東とつか保育園 夏キャンプ担当 池田・白木・清和・木島)