2020年9月30日水曜日

楽しかったよ~➁

YMCA東とつか保育園 5歳児デイキャンプのご報告② 


5歳児デイキャンプのご報告①の続き‥


たくさん遊んだあとはおにぎり弁当を食べ、午後は森探策にでかけました。

「なんか涼しい!」「上にくもの巣があるから気をつけろ!」

「セミがかまきりに捕まってる!」と、探検家気分で進んでいきました。

海や森で見つけたものでのビンゴも用意していたので、「見つけたよ~!」と教えてくれる姿もありました。


途中で見つけたプレイパークにあったタイヤのブランコやスラックラインにも興味津々な子どもたち。

疲れや眠気も忘れて、保育者も一緒に思い切り身体を動かしました。


出発前におやつを食べ、一息ついてからバスに乗り、見送りをしてくれた三浦YMCAのリーダーに別れを告げ出発しました。

疲れてすぐに寝てしまうだろうなという保育者の予想とは裏腹に、子どもたちはバスの中でも元気いっぱい!寝ている子は数人で、到着するまでおしゃべりしている子がほとんどでした。

保育園に到着すると出迎えてくれていた先生に「ただいまー!」「楽しかったよ!」と伝えていたみんな。5歳児だけでおつかれりんごジュースを飲み、ビンゴを完成させて、3歳児、4歳児のいる保育室に戻りました。

お部屋に戻った後「今日は楽しいことばかりでうれしいな」とこっそり教えてくれた子の言葉や「すごい楽しかったね」と言ってくれたみんなの言葉がすごく嬉しく、保育者の素敵な思い出にもなりました。

本来であれば2泊3日で富士山YMCAへ夏キャンプに行くはずだった5歳児。いろいろな行事が無くなったり縮小したりと寂しいこともありますが、今の状況の中でも、様々な経験をして、楽しい思い出が増えていくようにしていきたいと改めて思いました。


保護者のみなさま、様々なご協力ありがとうございました。


(YMCA東とつか保育園 夏キャンプ担当 池田・白木・清和・木島)